プロフィール

けいぽぬ

Author:けいぽぬ
ただいまハオルチアにハマり中


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


etc


カテゴリ


腐海来場者


Rakuten


まとめ

スポンサーサイト


ハオルチア交配

ハオルチアの交配記録です。
あちこちサイトにお邪魔して、やってみました。
すべて画像はサムネイルをクリックすると大きいやつが出ます。


虫に花粉を運んでもらう花らしいので、虫のよく活動する晴れた日の午後に実行。

開花から2日目が花粉の状態が良く、3日目くらいで雌しべが成熟するらしい。
難しいことはよくわからんので花が咲いてから数日経ったものを使用。
今回は下から2番目の花の花粉。


交配相手さん


あまり種を作っても親苗が体力を使うので1つにつき2~3個の交配と書いてあったので、そんな感じで。

花びらを毟って真っ裸。

雄しべが見える。
ここから花粉を使う方は私が面倒くさがりなので花の根元からボキッと折っちゃいます。

雌しべを使う方は雄しべを除去。

ぺろーん
拡大できるかな?


ボキッと折った方の花粉をこれでもかと雌しべの先っちょに擦り付けます。


完了。
こちらは交配して数日のもの。だんだん房?鞘?が膨らんできてるから成功してるのかな??



交配:雌しべ×花粉親の順番なのかな?
えーと今回は氷砂糖×OB101

自家受粉しないのかと試みましたがやはり不発w
しっかり他の株と交配させます

間違いなどありましたら指摘お願いします~











こういう先の曲がったやつが使い易そう

コメント

こんばんは(´ω`)

おおぅ!ハオ交配ですか!Σ(´ω`)
自分も近いうちにチャレンジしてみようと思っていたところなので参考にさせていただきます♪
氷オブ(仮称)楽しみですね♪
それからリンクの件ありがとうございます。
さっそくペタリさせていただきました~☆(´ω`)ハフン♪
2012-04-19 21:56 ふゆたに。 #0odjJFQA URL編集 ]

ふゆたに。様

こんばんは〜!
こんなんで参考になればいいのですが(汗
どんな仔が出来るんでしょうね??
ふゆたに。さんの所は何が出来るのかなー?
楽しみです(@ ̄ρ ̄@)
リンクこちらこそありがとうございます♪( ´▽`)
2012-04-20 00:38 けいぽぬ #- URL [ 編集 ]

こんばんは~
分かり易い説明ありがとーーー
後はふゆたにちゃんにまかせた^^

これさ~自分で交配したヤツって自分で名前付けれるん?
2012-04-20 21:33 ゆっくらり #- URL編集 ]

ゆっくらり様

自分で名前…というのは雪の華だったりベヌスタだったり…みたいな名前をって事ですか??
いやー、どうなんだろ。
自分の家での呼び名ならあれでしょうけど、流通させるのはかなり難しいんじゃないですかねぇ?
新種ならまだしも、殆ど誰かが交配してるでしょうし。
普通に何々交配種か◯×◯だと思いますよ。
2012-04-21 08:40 けいぽぬ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tanikuhaworthia.blog.fc2.com/tb.php/28-67cb5f33

 | ホーム | 


