プロフィール

けいぽぬ

Author:けいぽぬ
ただいまハオルチアにハマり中


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


etc


カテゴリ


腐海来場者


Rakuten


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採種!欲しい方どぞ!

ハオルチア♀OB-101×♂氷砂糖の種、採種しましたっ!



その数なんと71個(多分…(笑)
途中で数えるの嫌になっちゃった(´・ω・`)
この間弾けた鞘には10数個しか入ってなかったので、残り2つの鞘に30個ずつ位入ってた事になる。
すげぇ…
欲しい方いたらどしどしどぞー!w

でもってたにさぼ実生倶楽部さんの種子プレゼントで種戴きました♬(´∀`*)♬~
亀甲竜、アナカンプセロス吹雪の松、アガべ笹の雪、懲りずにリトープスmixもw

○○年ぶり(年がバレる(; ・`д・´)(`・д´・ ;)ゲフンゲフン)に少女マンガを読んでみました

おなじみ吸血鬼ではなく吸血樹たちが優れた種を残すためにあれやこれやのお話。
植物なんだってよー、この人たち。
より優秀で優れた個体を次に残そうと選ばれたものだけが繁殖し、種を残して死んでゆく。
まさにハオの種を採種したばかりのおいらはなんとも複雑なキモチで読みました。
って、まだ続いてるけどw























スポンサーサイト

リトープス実生

家を空けてた1週間の間にリトープスたちが次々発芽してました(๑゚∀゚๑)㋻㋔*.。


緑の点々たち(笑)


一番最初に発芽したリトもだんだんしっかりした感じになってきました。


うちのブログはサムネイル使用してますんで、全部クリックで画像大きくなります。
数ヶ月前まではキモっ!としか思えなかったリトズが何時の間にか可愛いく思えるもんですねぇ…(しみじみ
美の壺のリトの誕生石の宝石箱みたいなんもいつかはやってみたいなぁー(金かかりそーorz















早くも?!

昨日の夜早くもハオルチアの種が弾けはじめてました…

OB101×氷砂糖

早くね?!
こんな早いもんなんかなー?
取って蒔きが一番発芽がいいらしいけど、全部取れるまでは置いておきます。。
数は少ないですがどなたか種欲しい方いたらお気軽にどぞー















イントリカータ

シゾバシス、イントリカータさん。
今はドリミア属なんだっけか??
玉ねぎのような不思議さん。


先月末から花を咲かせてます。

ついでに自家受粉なもんだから種が出来てます。


なーんか調べてもあんまり育て方がでてこないのでどーしたもんやら。
などと言いつつお日様ガンガン当ててますが、こじれてないから大丈夫なのかな?( ;´Д`)

しかしこれ、茎が細いから何か被せるのはムリそうだし、どーやって種を取ろう…(; ̄ェ ̄)
















ウスネオイデス 開花

いつだったか、アリスガーデンさんでチワワエンシスを買った時に一緒にウスネさんも買ったんです。
以前買ったウスネオイデス(左)よりも太かったんですよ~。


1週間留守にしてる間に蕾が出来てました!
それが昨日開花!
タイミングばっちりやな~ψ(`∇´)ψ


実は最初の写真にも写ってますが、花超ちっさ!!

顔を近づけるとほのかに香りがします。
チランジアの中では珍しく自家受粉するらしい?ので、種が採れるのかなー?

段々暖かくなってきたので、蒔いておいた種達が次々発芽中!
春はええなぁ~♪( ´▽`)













チワワん

伸びのび

実家のにゃんこを洗ってやりました。

洗われてしょんぼり中。

うちに置いてあったアエオさんが伸び放題でした

若緑も伸び放題
根っこも木化しすぎてえらいことになってました

一週間の帰省も終わり。
今日帰りまーす!













赤いオブトル

神代植物園に行こうと出掛けたものの、あまりの遠さに途中で引き返してOFPに行ったけいぽぬです。
こんばんは。

OFPではありませんが、探してた赤いオブツーサに出会えました( ´ ▽ ` )ノ


なんとなく赤っぽいじゃなくて真っ赤なオブトル。

エレミヤさんから譲っていただいた玉扇錦といい、なんでこうも真っ赤になるんだろう。
私はどうも、真っ赤になるハオが好きなようです。
ジョリジョリの白帝城もいつか欲しいけど、なかなかこれ!と思うものに出会えません。
こういうのはホント、出会いなんだなー。

連休なので実家に帰ってきました。
水やりは同居人に任せてあるけど実生っ子たちが心配。
1週間元気でいておくれー!












 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。