プロフィール

けいぽぬ

Author:けいぽぬ
ただいまハオルチアにハマり中


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


etc


カテゴリ


腐海来場者


Rakuten


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くもリトの顔

前回根っこのようなモノが出てたリトープス。
翌日には種を持ち上げる程になり


今日には早くもリトープスの顔になってきました

真ん中がちょっと凹んでる。

他は相変わらず芽が出ないのでメネデールをシリンジ。
芽と根が出るでメネデール?
ダジャレかい・・・

今日から3日間ホビーショーでお手伝い。

普段自宅仕事の引きこもりっ子なので立ち仕事は疲れます~( ;´Д`)















スポンサーサイト

憧れのベヌ様

遂にうちにやって来てくださいました!
ベヌ様ことハオルチア ベヌスタ!

きゃーっ!
このふさふさの毛!
たまりません( ´艸`)。*
あまりの興奮に普段入れる土を入れ忘れちゃったじゃない!!(笑)
もーしょうがないからそのままで(ぇ
根っこもどーん!



話は変わって梅雨時期になくなる可能性が高いだろうけど、発芽を試す為にカプセルの割れた日記のリトープスの種を蒔いてみました。
しまった。いつ蒔いたか忘れちゃった。


もーね、小さ過ぎます。

一つ、発芽確認。
今日は暖かいからなー。
今後どうなるかわからんけど、とりあえず発芽はする模様です!
本番は秋に蒔きますー。
種いる方はお気軽にどぞー












Haworthia cooperi ver. gracilis

自然界では36年ぶりに放鳥したトキのヒナが誕生したそうですが、
うちはついこの間双葉になったー!とか言った気がするんです。
その時の記事→こちら
ハオルチアの実生っ子。

ccoperi ver.gracilis

そんなことを言ってたら早くも次の葉先が見えてきました。

早くないかい!キミタチ!((((;゚Д゚)))))))
双葉になるまでえらい時間がかかった気がするんだけど。
暖かくなってきたからでしょうか。
今日は天気が悪いので寒いですが。
凄いなー。
あんな小さな種からにょきにょきと芽が出てくる。
不思議です。

さて、うちのOBは3回氷砂糖と交配させましたが3つとも結実した模様。
2つめの花芽を伸ばしながらこちらも生命の不思議を見せております。
氷砂糖は3つのうち1つしか結実しなかったっぽいが、オブツーサの方が結実しやすいのかな?
それとも他の要因もあるのかな?

下からから12日、16日、18日に交配。
1つの鞘にいくつできるのかなー?
うまくいけばこの間の割れたリトープスの種のようにプレゼントできるかな??












マクロレンズは便利

モッフルとテネラ

今更ながらモッフル買っちゃいました。



夕方もー我慢ならんくて翌日配送してくれる所を探して購入。
旨~!!
同居人は『本物のワッフルが出来るのかと思ってたのに・・・(´・ω・`)』とガッカリ。
いや、作れるけどあたしは餅が食べたかったの!!
ピザソースとハムにチーズを入れてうまうま。
海苔挟んで砂糖醤油タレで食べるのもいいなー
しばらくハマりそうです。

いつぞやの池袋の屋上のサボテンフェアで買ってきたハオルチア テネラさん

cooperi ver. tenera CL1 JDV91/103 Hunts Drift

来た時は綺麗な青緑っぽい色だったのに・・・

にょいーん


若干こじらせちゃった。
もう少し遮光が高い方がいいなぁ。
なぜだかこの子、鋸歯がないお仔が出来はじめてる。
先祖返りでもした??


盛大に仔吹き中だけど、いつ外せばいいのかわかりません。











紫丁花

祖父は書道と盆栽が好きでした。
警察官を辞めた後はもっぱらその二つに日々を費やしてました。

祖母は写真が好きでした。
インドア派の祖父とは反対でよくあちこち飛び回っては写真を撮りに行きました。
そんな祖母の写真を元に祖父が俳句を詠む。
そんな二人でした。

父もようやく定年を迎え、まだぼちぼち働きに出ているものの、休みの日は日がな一日サツキの手入れ。
そんな家族の血を引いているのか、盆栽にまで手を出す始末。
母には『やっぱり血が繋がってる・・・』と呆れられながらの盆栽購入。

とは言え、ミニ盆栽ですが(笑)


モダン中村屋さんで買った紫丁花のミニ盆栽。

いつかマン盆栽がやりたかったんですよね、実は(笑)
マン盆栽はフィギュアなどでデコレーションされた盆栽の一種で、盆栽の上や周辺にフィギュアなどを配置することで、ジオラマのようなドラマ性を作り出すことを特徴とするものだそうで。
鉄道模型なんかでよく見る世界最大級のフィギュアメーカー、ドイツのプライザー社のフィギュアがよく使われています。
皆さんなかなか面白いです→Google画像
公式HPなんかもあったりして→こちらをどうぞ
そんなワケでうちにはHOゲージのPreiserがゴロゴロ。
たまに多肉にも刺さってたりしますw

でもって半年程前からあるうちの紫丁花。
準絶滅危惧種に指定されているアカネ科の落葉低木です。
今日水をやろうとベランダに出たら、花が咲いてました。

あれ?紫丁花って白い花だったっけか?
途中アブラムシがついたり、元気すぎて根元から新芽がどんどん出てきたり。
盆栽らしい手入れは全くと言っていいほどしてませんが、これから次々花を咲かせそうです。


今日は朝から鼻血が止まらず、垂れ流しでした。
しばらく鼻にティッシュを詰めてました。
朝っぱらから何に興奮してんだか・・・














見てると色々面白い

ハオルチア交配

ハオルチアの交配記録です。
あちこちサイトにお邪魔して、やってみました。
すべて画像はサムネイルをクリックすると大きいやつが出ます。


虫に花粉を運んでもらう花らしいので、虫のよく活動する晴れた日の午後に実行。

開花から2日目が花粉の状態が良く、3日目くらいで雌しべが成熟するらしい。
難しいことはよくわからんので花が咲いてから数日経ったものを使用。
今回は下から2番目の花の花粉。


交配相手さん


あまり種を作っても親苗が体力を使うので1つにつき2~3個の交配と書いてあったので、そんな感じで。

花びらを毟って真っ裸。

雄しべが見える。
ここから花粉を使う方は私が面倒くさがりなので花の根元からボキッと折っちゃいます。

雌しべを使う方は雄しべを除去。

ぺろーん
拡大できるかな?


ボキッと折った方の花粉をこれでもかと雌しべの先っちょに擦り付けます。


完了。
こちらは交配して数日のもの。だんだん房?鞘?が膨らんできてるから成功してるのかな??



交配:雌しべ×花粉親の順番なのかな?
えーと今回は氷砂糖×OB101

自家受粉しないのかと試みましたがやはり不発w
しっかり他の株と交配させます

間違いなどありましたら指摘お願いします~











こういう先の曲がったやつが使い易そう

リトの種が割れた

タイトルの通りでございます。
私の不注意でリトープス、大津絵の種が割れてしもたー。・゜・(ノД`)・゜・。

夜中ってなんで色々やりたくなるんでしょうねー(汗
名無しのリトの種のカプセル?を水に入れて種を出してた。
ぱかーっ!


面白くって、大津絵のカプセルもやってみよー!なんて思ったら


中の黒い物体が割れたカプセル。
それでも一応水に入れて開かせてほじほじ。
うっ、なんかゴキの卵みたい。(いえ、そんなものは見たことないのですが。

ぶちぶちというか、ブツブツというか、キモイー!
いくつ入ってんだろう。

名無しのカプセルは水分が乾くと元に戻ってました。

すげー!!

さて、この種。
しっかりと名のあるwebシャボテン誌からやって来たリト。
交雑を避けていると書いてらっしゃったので、大津絵の種なんだと思うんですが・・・
10粒ずつ程度ですが、どなたかいりますか??
発芽を試したわけでもないし、大津絵だろうという曖昧な情報(種が出来てたのは大津絵 C280です)しかないのでリトープス実生の練習にでもどうでしょうか。
5名様程プレゼントします
そんなに欲しい人いるかな・・・(笑)
コメント欄に鍵コメでも構いませんので欲しい~!と仰って下さい。
ついでにブログのある方はリンクとかしていただけたら嬉しいです。
強制ではありませんが、していただけると泣いて喜びます(笑)








コールナンバー違い大津絵

グロ

グロい内容ではありません。
グロい映画は好きですが。
グロビフェラのグロさん。


プルケラの変種がグロさんで合ってるんでしょうか?
つかプリクラ…じゃなくてプルケラって誰やねん

Google→Haworthia pulchella
調べてみたらブチブチ(失礼)がある子なんですね。


吉田園芸部のよしまささんちからやって来ました。
お店→こちら

何だろう、このちんまい(小さい)感じとか、色のグラデーションとか、ハオルチアの窓はないけど何か好きです。
横顔もパチリ。


ハオの実生っ子の容器に藻が生えてきたwので慌ててダコニールを買いに行きました。
効くんかなぁ?












ウサギのように可愛い…

お店で
『あーこの植物、部屋の何処其処に置いたらいいかもー』
と思って買ってきてもどうしても日当たりを考えて日中日が当たるベランダに出してしまってオサレなインテリアには縁のないけいぽぬです。

そんな私ですがっ!
うさぎ苔だけは部屋の中。
北向きの窓のあるキッチンに置いて楽しめるんですよそこのあなた!(誰・・・



タヌキモ科ウトリキュラリア サンダーソニー
湿地性の植物で腰水栽培してます。
根っこに1~2mmの小さな丸い捕食嚢があり、ミジンコなどの生物を捉えて食べる食虫植物。
こんなに可愛いのに買うまで食虫植物だって知りませんでしたよ!!
こえー!(ぇ
うさぎ苔と似た種類でクリオネ苔もあるようで、そっちも気になる今日この頃です。








花が咲いた

ハオルチア、氷砂糖に花が咲きました。
氷砂糖はオブツーサより花がピンクっぽいんだね~!
蕾もうっすらピンク色。

うちのOB-101の花


ところで実生って何て読みます?


私ずっと『じっせい』だと思ってました。
『みしょう』なんですね( ;´Д`)
wiki→みしょう
びっくり!
どこかでポロっと言ってないといいなΣ(゚д゚lll)











実生っ子

ハオルチア実生。
ようやく双葉が見え始めました~!

え?わかんないって?
じゃ横から

ついでに反対からも

嬉しさのあまりハイポネックスあげちゃったよw

密閉容器の方も順調に成長中。
こちらはまだ双葉の先が見え始めたところ。

早く大きくなぁれー!











夢の畑

ジャケットを来て外に出たら暑くて脱ぐハメになりました。こんにちは。

待ってたおてまみが来たんです゜.+.(*´ω`*)゜+.

メサではありません。
皆さんがメサで頼んでるのをブログで読み逃げしてたんですが、ズラっとならんだ英語のリストを見ただけで画面を閉じました。
みんなよくあんなリストから注文できるなー!
英語力のなさが今更ながら泣けてきます。

ムフフ。

種ちっさ!!
国内でブルゲリさん探したんですが、人気の為になく、輸入しても10粒で1000円を超すと言われてしまったので探してみました。
ついでにマウガニーさんも注文。
夢はブルゲリさん畑!!w( ●≧艸≦)

我が家のブルゲリさんはお外で直射日光に耐えながら、変化なし
前回はこちら→


はー(*´艸`*)
その日を夢見ながら冷蔵庫へ入れてきます。
εε (っ*´Д`)っ











Lithops

日に焼けながら板を切り、釘を打ってニスを塗りぬりしたあのウッドボックス。

リトープスがやっと入ったー!!

リト2年苗、C No.付き。
若干大津絵が同じナンバー被ってるけど、タネが出来てたし、よしとしよう!(オマケに弱い。笑)

キモいとしか思えなかったリトたちが何時の間にかキモ可愛いくなりました。
中でも異才な紅大内玉がお気に入り。
大好きなTDS、アラビアンコーストにもリトがこっそり植わってるそう。
今度行ったら絶対見つけなきゃ!
同居人はもちろんキモがり、恐る恐る触って『ぎゃー!プニプニしてる!』と逃げて行きました・・・(笑)







オーロラ

今日はポカポカ陽気で昼寝しそう~!
同居人の布団を干してたら4階からお布団がダイブしました。
同居人にはナイショにしておこう。(ォイ

オーロラがほんのりピンク色。

虹の玉の斑入り、オーロラ。
葉挿しするとほとんどが虹の玉に先祖返りするんだそうです。
知らなかったよー_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

先日作ったウッドボックスにヤスリをかけて、ニスをぬりぬり。

あれ…?
板切る方向もしかして間違ってる??
ま、いーか(笑)







eriospermum paradoxum

ネットサーフィンしてる時に見つけたeriospermum paradoxumパラドクサム 霧氷玉
ほ、欲しい~!
もけもけのかわゆいお姿にやられました。
でもこれ、どこにも売ってない(つд;)

あんまり流通しない種類なのかしら…
とりあえず忘れないように、自分メモ。




欲しいのはムスカリじゃないんだよなー

色んな芽

先日の強風で倒れてたダーベルグデージー、もしやと思い倒れたそのままを戻しておいたら芽が出てました
植物って強いなー

しょぼいあいぽんのカメラじゃわかりません。


紙ポットに植えたモモイロタンポポも芽が出てきました


ハオルチア実生、クーペリーも種蒔きから一ヶ月、写真を見比べるとだいぶぷっくりなりました。

2枚目の葉っぱがうっすら出始めてます。
春だな~!!
鼻水止まらないし目が痒い~!!(笑)


オマケ☆栗の様な分球シゾバシス、イントリカータさん














本命は真っ赤

東京もやっと桜が満開になりましたねー


地元はもう散り始めてます。
結構違いがあるものですね。

いつか手にしてみたいハオルチア、万象と玉扇。
高いんですね・・・
福沢さんが飛んでいくものとか、枯らしたらどーしよー!とか思うのは私だけなんでしょうか。

そんなこんなでふと目に止まったオークション。
玉扇錦の葉挿し斑抜け。

斑はないけど色素が薄いのか真っ赤になるそうで。
んでもって親の万象が濃いのかロゼットにもなったり。

ちゃんと玉扇のところもありw

ええとこ取りやん!( ´ ▽ ` )

ええ、つい熱くなってしまいました。
しかもなんと、ハオルチアと言えばこの方を知らない人はいないんじゃないかって思う程のブログをやってらっしゃる方が出品者様でした。
こんな拙いブログに名前を出すのも快く受けて下さった空中庭園のエレミヤ様!
あー、なんであたしデジイチ実家に忘れてきてんやろー!(怒
ヘボい写真ですみません。

これぞ待ちに待った(誰も待ってない?)本命です!
あー、幸せ♪
エレミヤ様、ありがとうございました!

今日は一生懸命日曜大工をしてみました。
これからニス塗って、リトープスを植える予定!







ダーベルグとモモイロ

昨日も強風でしたねー
凄かった。
夕方ベランダ見て大丈夫だったから安心してたけど、21時頃になると多肉棚が横に倒れてた(; ̄ェ ̄)
夜はまだビニール被せてるから、陶器の鉢も割れずに済んだけど、多肉はすべてグチャグチャ
もー泣きましたよ。
この間のチョコレート誘拐事件でハオはしっかり家ん中だったけど、まさかラックが倒れるなんて思わなかった。
下に重い鉢ものばかり置いてあったから大丈夫かなーと思ったんだけどな。
下の階では物干し竿が倒れた音とかしてたし、ホント凄かったねー
皆さんケガとかしてないといいけど。

とりあえず何とかしようと思ったものの、風が強くて仕方がないので横倒しにしたまま早朝に土を取り除き、午前中に多肉の総植え直し。
オマケで頂いたダーベルグデージーの種を植えてたポット苗も倒れてるし。・゜・(ノД`)・゜・。

そういうわけでダーベルグデージーと、ついでにモモイロタンポポも植えました。

ふわふわの綿毛付き。
鼻息で飛びそー(笑)


モモイロタンポポは細長い種なんですね。
今度は紙ポットに植えて室内管理するよ、もう(怒


と、いうわけでベランダ掃除完了。


クロバクローバー、ベビーティアーズと盆栽が倒れなかったのでそれはよかったかな。。
盆栽とか倒れてたら自分じゃ仕立て直しできませんもん。
後で部屋を見たらモモイロタンポポの種が2つばかし飛んでましたw
なぜだ…









トランスフォーマー

いえ、トランシエンスさんです。
タイトル嘘つきました。


transiens EVJ6729 Dieprivier

ダメだ~
どんどんハオまみれになってゆく!
このままだとあたしの部屋がトランスフォームしそうだわ!
こんなステキなおまけまで(//∇//)

ヘルバセアMBB6737
やっと抜き苗の写真を撮るという事を覚えました。(ぇ
いや、何となくですが。

鉢もちょうど届いたし、さっそく植えちゃったもんね~




しかし、待ってる大本命が届きません。
強風で立ち往生しとるんだろうか?
うわーん、早くきてー!!






ボタニカル・ライフ

もう4月なんですね・・・
洗濯物を干してるとお隣りのおばあちゃんが一昨日の風凄かったわねー、うちは靴下引っ掛けてるやつごとどっか飛んでっちゃってーなんて世間話をしてました。

今日は朝からAmazonで購入した本が届かないか今か今かと待ちわびて危うく昼寝するところでした(ぇ

いとうせいこうさんのボタニカル・ライフ。


庭じゃなくて都会のベランダで植物を育てるお話し。
なかなか面白くて一気に半分以上読んじゃいました。
続きはお風呂で読もうっと。

お風呂といえば、昨日同居人が風呂の栓をしないまま空焚きして、もう夜中だった為にお風呂入れずじまい。
シャワーを浴びても冷え症なもんで、全然温まりません(; ̄ェ ̄)
温まりついで(?)にハオの実生はいつまで腰水で湿度保ってたらいいのかなぁ。
わからず未だにビニール袋を被せて簡易温室中。


相変わらず夜は発砲スチロールに入ってるバーミキュライトの密封容器の方も無事4つ発芽確認。

み、見えてねぇ!!(笑)
ハオルチア、クーペリーgracilisさん合計8つ。頑張ってます!
前回はこちら→

さて、今日はゆっくりウスネさんと浸かるぞー!(いえ、ウスネさんは浸かりません。念の為w)







 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。