プロフィール

けいぽぬ

Author:けいぽぬ
ただいまハオルチアにハマり中


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


etc


カテゴリ


腐海来場者


Rakuten


まとめ



花が咲いた~

はじめて買ったハオルチアに花が咲きました。


OB-101とラベルに書いてある。
池袋の屋上にて。
買った時の写真


これしか撮ってないみたい・・・
去年の12月25日って、クリスマスじゃないですか。
何してたんだあたし


ハオの花めっちゃ地味!!


上の蕾集団が猫じゃらしに見えて仕方ありません。





チョコレート誘拐事件

今日は違う事書こうと思ってました。
それがこんな事になるとは・・・

今日は曇りでやだなーとか思いながらベランダにハオたちの入ったハウス型温室を出して、それとは別に、まだ鉢が水で重みがあって下から水が浸み出してるチョコレートだけを温室の外に出してました。
ハオルチア、チョコレートさん。
胴切りの根無しっ子で、水苔でやっと根が出たばかりだったのに・・・


ぽつん・・・(笑)

笑えん!!

強風でした。
チョコレートをさらって行ったのは!
どーこいったのぉー
ブログに書く前に、つかまさかモノなしの鉢だけ載せるなんて思ってもみなかったわ!!
うちはマンションの4階。
ベランダの下には小さな庭?緑のスペースがあって、もしかしたらそこに落ちたかも??
一生懸命目を凝らして下を探すも見つからず。(いや、下に降りて探すとかもう思いつきませんw)
ベランダはもちろん、両隣のベランダも勝手に覗き見る。(笑)

なーい!!。・゜・(ノД`)・゜・。
下に降りて探そう。
やっとそう思い、下に降りて探すこと10分程。
行方は掴めず。(笑)
何処かでちゃんと根付いてくれるだろうか。
そのまま何処かで枯れちゃったりして!
もうありとあらゆる事が頭を巡り、ぽつぽつと階段を登って(うちはボロいのでエレベーターがない)部屋へ戻りました。

はぁ、根が張り出した時の為の脱走防止の針金かけときゃよかった。
そう思うも後の祭り。
あーあ、しょうがない。
多肉ラックにビニール袋をかけようと寒冷紗をかけたその時!
コロン。
チョコレートさん、寒冷紗に尖端の小さなノギが引っかかって包まれてる!
ぎゃー!!
よかったぁ~!!
ごめんよぅ、もう風の強い日に外に出したりしないよぅ!


むふっ・-y( ̄∀ ̄)~♫*.。
以後、気をつけます。

ちゃんちゃん(笑)





薄いけどもさもさ

髪ではありません。
チランジア、ウスネオイデス。
ちなみにどこで区切るかわかりません。
ウスネ、オイデス?
ウスネオ、イデス?
iphoneだと『薄根甥です』と変換されます。(どうでもいいか)

ここが一番安かったので買ってみたけど、なかなかのもさもさ。
壁にでろーんとぶら下げてます。
なんか、オサレちっく?(笑)


どうやって水やりするんだろうと調べてみると、
根は水を吸う為ではなくて樹木や岩に着生するためについてて、水は鱗片という白い細かい毛で空気中の夜露を吸収するんだとか。
夜に気孔が開くのねー!

ミスティング(霧吹きで葉に水やり)
ソーキング(水に丸ごとつける)
方法の二種類なのかな。
ソーキングは非常時みたいに書いてある所もあるし、つける時間も2~6時間とか一晩とかバラバラ(; ̄ェ ̄)
めんど・・・長くやると弱るらしいし、やらないでおこうか!(笑)
ミスティングも均一に、しかも水滴がずっとついたままだと蒸れてそこから枯れてくるとかめんどく・・・( ;´Д`)

エアープランツってこんなに面倒な植物だったのね。
日光を好んで、風通しいい場所に置いて、んで、夜に霧吹きでまんべんなくあげる。
いや、まんべんなくとかムリ!!
束ねられてる所とかどうするのさ!

あ、夜露を吸収するんなら、お風呂でもよくね?
そう思った私はもさもさのウスネさんとお風呂に入り(一緒には浸かってませんよって当たり前だw)、ウスネさんをその場に置き去りにして朝を迎え、昼間はベランダで多肉達のラックに引っ掛けられる事となりました。

・・・あれ?壁にオサレに掛けてる時間あんまりなくね??
と、疑問に思う日々。(笑)


光らない君のお怒り?

某大河ドラマ(某になってない)の深キョンの『光らない君!』がピッタリな気がするうちの光るオブツーサ。


ぷっくりしてないからかな~(; ̄ェ ̄)
ま、そのうちなんとかなるかなーとか思ってたら君、うちが気に入らないのかお迎えして数日で真っ赤。


葉焼け?とか思ったけど一緒に置いてある子たちは焼けてないしなー。
ハオルチアってストレスがかかると赤くなるってどこかで見たような気がするけど、それかしら・・・

まぁ、焦るわけでもなく変態のオッサンのように(おっさんに失礼?)『ぐへへ、もっと赤くなぁれ~』なんて思っちゃう私。
せめてもう少しぽっちゃりさんだとおっちゃん変態度が増すのになぁ( ̄ー ̄ )

発芽!

ふとした事で手に入れたハオの種。

よく調べもしないまま蒔いちゃいました
本当は最低気温が18度以上じゃないとダメなんですね・・・

蒔いたものはしょーがない!(笑)
発砲スチロールのトロ箱(?でいいのかな?)に入れて忘れr、いえ、置く事2週間と少し。(8日に蒔いた)
やっぱりダメかなーなんて思いつつ蓋を開けてみると・・・



でっ、出てる~!!

なーんも考えずティッシュに蒔いた(笑)のが5つ。
こちらのサイトの方法で5つ。
http://www.cactusnishi.com/HPP/Misyou01.htm
(これを見たならなぜ気温を見なかったというツッコミはなしで(笑)

本当は冷蔵庫などに入れて置いて発芽時期も揃えるんですね( ;´Д`)
それすらしなかった私。
ティッシュに蒔いた方は5つのうち4つ。
バーミキュライトの方は開けないので、外から確認出来たのが2つ。

わーい!
ダメで元々。やってみるもんです。
ここから先が難しいのかな。。

さすがにもうティッシュじゃマズイだろと思い、そーっとそーっと植え替え。
色々ダメな見本です(汗

ツルギダ三兄弟

ハオルチアの中でも氷砂糖が一番好きかもです。
新氷砂糖ではなく、旧の方。
涼しげな斑が好きなのかなー?


そんなわけでうちには氷砂糖が3つもあり。
タイトルに兄弟と書きましたが入手先はまったく別々。
一つは斑が好き~なんていいながら全くの斑なし。
これじゃただの玉緑やないかい。と思いつつも見守っております。
もう一つは小さいのに持ってるハオの中で一番高かった( ;´Д`)やっほーっで熱くなっただけともいう。
でも綺麗なまさに氷砂糖。
一番大きな子はただいま盛大に仔吹き中&花芽伸ばし中。


オブの花芽も伸びてるし、初めての××?!ψ(`∇´)ψ

ブルゲリ様お迎え

念願のブルゲリ様をお迎えしたので、日記書いて行こうと思います。

何処かで画像を見てから一目惚れ
時期的にないのか、はたまた幻だからないのかは無知な私にはサッパリですがやっと見つけたブルゲリ様が今日到着!!
花粉症の薬飲んで眠いのを必死に堪えて再配達の兄ちゃん待ちましたっ!



抜き苗で送られてきたので土がわからず・・・
ま、いっかー(オイ)と、手持ちの土で植えましたっ

夏に消えた~とか言わないように頑張ろう・・・

 | ホーム | 


