プロフィール

けいぽぬ

Author:けいぽぬ
ただいまハオルチアにハマり中


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


etc


カテゴリ


腐海来場者


Rakuten


まとめ



3ヶ月目

実生っ子ハオ 3ヶ月目です。
前回はこちら→☆★


1つダメになってたよ…(´・ω・`)
カビるんるんならぬ苔ヌルヌルさせてしまったので植え替えしました。



実は怖い話が大好きでよく読むんですが、2~3日前に読んでからずっと耳鳴りがするんですよね…



ってのはウソで、怖い話は関係ないんですが(すみませんw)、
自分の部屋にいるとどうもキーンという高い音がずっとしてて、自宅仕事の自分としてはとってもキツくてここのところ調子が悪い。
音の出どころがわからないし、同居人には聞こえないという。
神経質になってんのかなー?とかも思ったりするんだけど、
お風呂に入ってたり外出してる時は聞こえないので、やっぱり自分の部屋周辺が出どころのはず。
ずっと耳鳴りがするのでなかなか寝付けないし、頭痛くなるしでちょっと参ってます(つд;)
音の出どころはどこだぁーっ!













耳栓でもする…?

Haworthia cooperi ver. gracilis

自然界では36年ぶりに放鳥したトキのヒナが誕生したそうですが、
うちはついこの間双葉になったー!とか言った気がするんです。
その時の記事→こちら
ハオルチアの実生っ子。

ccoperi ver.gracilis

そんなことを言ってたら早くも次の葉先が見えてきました。

早くないかい!キミタチ!((((;゚Д゚)))))))
双葉になるまでえらい時間がかかった気がするんだけど。
暖かくなってきたからでしょうか。
今日は天気が悪いので寒いですが。
凄いなー。
あんな小さな種からにょきにょきと芽が出てくる。
不思議です。

さて、うちのOBは3回氷砂糖と交配させましたが3つとも結実した模様。
2つめの花芽を伸ばしながらこちらも生命の不思議を見せております。
氷砂糖は3つのうち1つしか結実しなかったっぽいが、オブツーサの方が結実しやすいのかな?
それとも他の要因もあるのかな?

下からから12日、16日、18日に交配。
1つの鞘にいくつできるのかなー?
うまくいけばこの間の割れたリトープスの種のようにプレゼントできるかな??












マクロレンズは便利

実生っ子

ハオルチア実生。
ようやく双葉が見え始めました~!

え?わかんないって?
じゃ横から

ついでに反対からも

嬉しさのあまりハイポネックスあげちゃったよw

密閉容器の方も順調に成長中。
こちらはまだ双葉の先が見え始めたところ。

早く大きくなぁれー!











色んな芽

先日の強風で倒れてたダーベルグデージー、もしやと思い倒れたそのままを戻しておいたら芽が出てました
植物って強いなー

しょぼいあいぽんのカメラじゃわかりません。


紙ポットに植えたモモイロタンポポも芽が出てきました


ハオルチア実生、クーペリーも種蒔きから一ヶ月、写真を見比べるとだいぶぷっくりなりました。

2枚目の葉っぱがうっすら出始めてます。
春だな~!!
鼻水止まらないし目が痒い~!!(笑)


オマケ☆栗の様な分球シゾバシス、イントリカータさん














ボタニカル・ライフ

もう4月なんですね・・・
洗濯物を干してるとお隣りのおばあちゃんが一昨日の風凄かったわねー、うちは靴下引っ掛けてるやつごとどっか飛んでっちゃってーなんて世間話をしてました。

今日は朝からAmazonで購入した本が届かないか今か今かと待ちわびて危うく昼寝するところでした(ぇ

いとうせいこうさんのボタニカル・ライフ。


庭じゃなくて都会のベランダで植物を育てるお話し。
なかなか面白くて一気に半分以上読んじゃいました。
続きはお風呂で読もうっと。

お風呂といえば、昨日同居人が風呂の栓をしないまま空焚きして、もう夜中だった為にお風呂入れずじまい。
シャワーを浴びても冷え症なもんで、全然温まりません(; ̄ェ ̄)
温まりついで(?)にハオの実生はいつまで腰水で湿度保ってたらいいのかなぁ。
わからず未だにビニール袋を被せて簡易温室中。


相変わらず夜は発砲スチロールに入ってるバーミキュライトの密封容器の方も無事4つ発芽確認。

み、見えてねぇ!!(笑)
ハオルチア、クーペリーgracilisさん合計8つ。頑張ってます!
前回はこちら→

さて、今日はゆっくりウスネさんと浸かるぞー!(いえ、ウスネさんは浸かりません。念の為w)







 | ホーム |  次のページ»»


