プロフィール

けいぽぬ

Author:けいぽぬ
ただいまハオルチアにハマり中


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


etc


カテゴリ


腐海来場者


Rakuten


まとめ



紫丁花

祖父は書道と盆栽が好きでした。
警察官を辞めた後はもっぱらその二つに日々を費やしてました。

祖母は写真が好きでした。
インドア派の祖父とは反対でよくあちこち飛び回っては写真を撮りに行きました。
そんな祖母の写真を元に祖父が俳句を詠む。
そんな二人でした。

父もようやく定年を迎え、まだぼちぼち働きに出ているものの、休みの日は日がな一日サツキの手入れ。
そんな家族の血を引いているのか、盆栽にまで手を出す始末。
母には『やっぱり血が繋がってる・・・』と呆れられながらの盆栽購入。

とは言え、ミニ盆栽ですが(笑)


モダン中村屋さんで買った紫丁花のミニ盆栽。

いつかマン盆栽がやりたかったんですよね、実は(笑)
マン盆栽はフィギュアなどでデコレーションされた盆栽の一種で、盆栽の上や周辺にフィギュアなどを配置することで、ジオラマのようなドラマ性を作り出すことを特徴とするものだそうで。
鉄道模型なんかでよく見る世界最大級のフィギュアメーカー、ドイツのプライザー社のフィギュアがよく使われています。
皆さんなかなか面白いです→Google画像
公式HPなんかもあったりして→こちらをどうぞ
そんなワケでうちにはHOゲージのPreiserがゴロゴロ。
たまに多肉にも刺さってたりしますw

でもって半年程前からあるうちの紫丁花。
準絶滅危惧種に指定されているアカネ科の落葉低木です。
今日水をやろうとベランダに出たら、花が咲いてました。

あれ?紫丁花って白い花だったっけか?
途中アブラムシがついたり、元気すぎて根元から新芽がどんどん出てきたり。
盆栽らしい手入れは全くと言っていいほどしてませんが、これから次々花を咲かせそうです。


今日は朝から鼻血が止まらず、垂れ流しでした。
しばらく鼻にティッシュを詰めてました。
朝っぱらから何に興奮してんだか・・・














見てると色々面白い


 | ホーム | 


